やっぱり自由でいたい

上場IT企業を辞めて安定と引き換えの自由(と不安)を謳歌する記録の一部始終

収入のポートフォリオを分散させるためのアレコレ

f:id:sakitan3:20171022162835j:image

 

前回のブログにも書いた通り、フリーランス(webプランナー系)の受託仕事の目途はつきつつあるけれど、プロジェクトスタートまで少し時間があるので、今週はタイトルの内容のキャッチアップ週間として活動。

 

で、今回フリーで活動しようと決めた当初から考えていた事として「取引先に依存しない収入を得ることが出来るラインを持つこと」と言うのがある。

 

スコープするジャンルは、昔取った杵柄で投資とサイト制作、これらの知識とスキルを用いて初期投資少なくチャレンジ出来るもの。

 

投資は、昔はじめての起業をした時に出資してくれたエンジェルが居て、IPOを目指しなさいと言われその気になり、そうとなったら自分でも株を売買してみるべきだ!とはじめたところドップリはまったのがスタート。

その後、リーマンショックがあり株が暴落しまくる中、レバレッジ400倍(当時)、ポンド円は1日で5円動くのは当たり前、時には20円も!なんていう黄金期が到来したので、今度はFXにのめり込む。

 

大勝ちしては半分に減らす、みたいなことを繰り返し、これじゃあいけないと、投資に関するありとあらゆることを猛勉強した。

パンローリングと言う、投資本を中心に扱うマニアックな出版社の一冊6,000円とかする本を真剣に読みまくっては実践を繰り返した。

 

そのおかげで、それなりに安定して稼げるようになり、その頃フリーランスとして受託してた仕事の契約満了や納品が終わり次第、徐々にFX一本に絞っていく事になり、完全に一本にして1年くらいかな?は専業トレーダーとして暮らしてた。

 

そのうち、本当は金商法に違反するからダメなのだけれど、人の口座を運用するようになっていて、そのプレッシャーとストレスから逆流性食道炎を患い、何を食べても吐いてしまうようになってしまった。

多分、それだけではなく、自分自身の収入がトレードと言う波が激しいものからのみになっていた事も、要因として大きかったのだと思う。

流石にその状態でトレーダーを続けることも難しく、また受託系やマーケのコンサルなどの仕事をはじめ、そのうちの顧客の一社だったところから、経営サイドの相当良いポジションを打診され、その会社含め3社×数年のサラリーマン生活を送るに至ったのだけれど。

 

サイト制作に至っては、昔は今程分業化が進んでいなかった時代に、起業にしくじりWebデザイナー(今や死語?)として食い繋いでいたので、基本は分かってる。

ただ、昔みたいに受託でホームページ作ります!みたいなことをやっても仕方ない。

と言うか、今時コーポレイトサイトなんて、どこも持ってるしね。

じゃあアフィリでもやってみようとも思っているけれど、とにかく時間がかかるものなので、心の優先順位は低く…

このブログでも少しずつ試してみようとは思ってはいるけれど…

 

それよりも、やっぱり目先の不安を解消させてくれる可能性が高い投資に意識が向いていた。

何が、このライフプランに合うか?

今のマーケットはどうなっているのか?

を知るために、株を買いFXもやってみた。


株はまあ悪くないけれど、対象が広過ぎてスクリーニングするコストが高い。ただ、空気や心理と言う 文系 曖昧な理由で上がったり下がったりするので、その空気を読む努力さえすれば、相場環境的に悪くはない。

 

FX、これは、怠かった。
基本的に私のトレードスタイルはスキャルピングと言う1日の間に細かく売買を繰り返すパターンのもの。

これを久しぶりにやったら、年齢のせいなのか?とにかく神経を使っていたようで、久し振りにトレードした翌日は頭痛とダルさで起きることができなかった。
しかもボラが無いから利益も薄い。

 

次、仮想通貨!
今だったら、やっぱコレでしょ。
私の無駄に技術オタなところも役立つかも?

と言うことで、現在どっぷりキャッチアップ中。

土日も関係なく価格変動してることだけがネックだけど、ボラもあるし思想も好き。

 

と言うことで、しばらくは株と仮想通貨で行くこにとします。

ここにも経過を書いて行く予定なので、生暖かく見守って下さい☻

 

※  ちなみに写真と本文は、何ら関係ございません。以前行ったシンガポールのサンズです。いや、なんか景気良さそうな絵だなと思って。