やっぱり自由でいたい

上場IT企業を辞めて安定と引き換えの自由(と不安)を謳歌する記録の一部始終

休職するか退職するか

f:id:sakitan3:20171023023910j:plain

 

会社を休み出して今日で約2週間。

本当は、自分のプロジェクトの引き継ぎをしっかりやってから退職する予定だった。

 

3度目の退職交渉で部門長から「今おまえは精神疾患になりかけている。疲れているんだ。少し休めば、またヤル気になる。2〜3ヶ月休職しろ。」と言われ、「はい」と言わなければ終わらない空気。

とりあえずプロジェクトを預ける担当者についての了承と合意は貰った。

不本意ではあるものの、そもそも投げ出すことに変わりは無く、ドキュメントもしっかり整えてきたし、分からなければ聞いてくるだろう。

 

休もう。

何も考えず、とにかく休もう。

 

あれから2週間。

最初の1週間は放心状態が半分と、投げ出した筈のプロジェクトが気になり、本当にこれで良いのか?後悔しないか自分?と自問自答を繰り返していた。

ほぼ毎日終電帰りで、土日も半分は家で仕事。

そんな日々を一年続けたからか、直属の上司からは休む時はシッカリ休めと言われたけれど、休み方も良く分からなくなっていた。

 

うん、異常。

このままじゃヤバイ。

気付けた私えらい。

 

もうすぐ有休残日数も無くなるので、診断書を提出して休職するか、退職届けを出すか…

 

悩んで悩みまくって、想定されうるプロコンをMECEしてみたりしたけれど、結論としてはファッキンロジカルシンキング!正しいとか正しくないとかじゃない。これはイデオロギーの問題だ。

病んでまで頑張って続けて得られるものは何か?

誰が幸せになれるのか?

逃げる卑怯な自分でありたくないと考えること自体が思考停止なんじゃないのか?

私の人生に取って尊いものは何だ?

 

そして今日、決めました。

退職する。

転職はしない。

もう修行は積んだ。

フリー(ランスか法人にして)に生きていく。

私なら出来る。

 

そう決めたから、今日は私の心の独立記念日(2回目)。

記念に、アカウント作って完全放置だったハテブを初めてみました。宜しくお願いします!