やっぱり自由でいたい

上場IT企業を辞めて安定と引き換えの自由(と不安)を謳歌する記録の一部始終

パクチーまみれなガパオライス

 

退職し、自由になったらやりたかった事の一つが「丁寧な暮らし」である。

私的に言う丁寧な暮らしとは、毎日外食orコンビニでは無く、スーパーに行き新鮮な野菜を買い、栄養バランスの良い食事を自分の身体と相談しながら作り食すような暮らしだ。

 

2年程前までは、それなりに仕事量をコントロールできる職務だったため、週に数日は夕食を自炊することが出来ていたのだが、ここ2年は全くと言っても良い程料理ができていなかった。

 

最近は、会食や飲みの予定が無い日はほぼ毎日料理をしている。

徐々に、フリーランスとしてのお仕事の話も纏まりつつあり、初期は必ず集中してインプットし始める性質なため、そう毎日料理ばかりしてもいられなくなるだろうが、今は日々とっても楽しい。

 

最近、作ったもので自分的大ヒットだったのが「ガパオライス」だ。

 

f:id:sakitan3:20171016221617j:image

 

何が良いって、大好きなパクチーをこれでもかっ!と言うほど散らしても、バカみたいなパクチー追加代を取られないと言うこと。

それから、鷹の爪の量を調整し辛さを自分好みにすることができる。

美味しいと噂の都内のタイ料理店には色々足を運んだけれど、辛さが好み通りなお店はジャスミンタイとサイアムヘリテイジくらいだ。

 

そんなに辛い料理が、栄養バランスの取れた身体に良い料理なのか?と言うと怪しいところではあるものの、幸せを感じることが出来ていることが何よりの栄養なんだと思う。